2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライトノベルを薦める」ということ

Angel Heart Clubさん、7月22日の記述より。 うーん、ですから先のエントリは、ライトノベル作品を「ジャンル小説」としてではなく、あくまで「ライトノベルとして」薦めることを念頭に置いて書いているのですが。 ライトノベルとして認識されている作品を、…

フォームメールへの返信

「100部刷るのにも大きな覚悟がいるようなサークルもある」って、まさにそういう話をしてたんじゃないのか。リンク先は。 ついでに「だったら売れ行きがどうあっても次の本が出せるような形で出せばいいじゃん」はそれこそ、こだわりの問題が絡むんでは? と…

同人誌を「売る」ということ(まとめ)

その後も色々な方面からのご指摘を受けて、あらためて自分の考え方について思い返してみました。 どうやら自分には「同人誌を『売る』」という表現そのものに対して強い抵抗があるようです。「同人誌」というのはもともと同じようなものを好む人々が、その中…

同人誌を「売る」ということ(補遺)

先日の記事については、多くの方から様々な形でご意見をいただきました。ありがとうございます。 私が先の記事を書いた理由のひとつは、くじういんぐ・ドットコムさんが7月18日の雑記でも書かれているように、「作りたいから作る」という大前提が蔑ろにされ…

ライトノベルにおける「入門書」とは

ライトノベルとその「入門書」の話。 Welcome to S.O.A! - ライトノベルに入門書はいらない? ウィンドバード::Recreation - 小説とオタク文化とライトノベルの位置関係 empty island - ライトノベルは恐ろしい まず思うのは、書いた人と文脈によって「入門…

ライトノベルのイラストと作家の関係

http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060715/p2 ライトノベルのメイン読者層である中高生をターゲットに「売ること」を考えたとき、この「作家と絵師にコンビを組ませる」というのは非常に有効な手段でして。というのも、彼ら中高生には「作家の名前を憶えない…

同人誌を「売る」ということ

http://ryokusuiteien.blog59.fc2.com/blog-entry-88.html http://kuji-wing.com/Zakki.htm#20060706 書いていることついてはまあ、理解できないでもないですが、これらの記事を読んで私が強く反発を覚えるのが、その裏に透けて見える「同人誌」の捉え方です…

明日から3日ほど家を空けるのでフライング更新。独り言以外の何か様をネタ元にふたつほど。

SFファン交流会参加レポ(後編)

前回の続き。休憩後、キャラ類型解説の補足説明が再開されたところからになります。

SFファン交流会参加レポ(前編)

SFファン交流会の7月例会に参加してきました。今月は作家の新城カズマ氏をゲストに迎え、「『ライトノベル「超」入門』を語る」ということで、本についての補足や裏話を数多く聞かせていただきました。単純にお話として聞いていて面白く、参加してよかったと…

なるほど。

私は世間的には「総スカンを食らっていた」ことになってるのか。へー。 別にこのブログにどういう形でリンクを貼ろうが自由ではあるのですが、自分に害しかもたらさない形のリンクというのはやはり看過できるものではないわけでして。そもそも「ライトノベル…

SFファン交流会に行きます

今月15日に行われるSFファン交流会に参加する予定です。 ゲストが新城カズマ氏、内容が「『ライトノベル「超」入門』を語る」ということで色々と話を聞いたり質問したりしてきたいと思います。 ここを見てくださっている方で、もし来られる方がいましたら声…

ライトノベル断ちを終えて

すでに4日ほどたってしまいましたが、6月30日の24時をもって予定通りライトノベル読まない月間を終了しました。 期間中、読む予定のライトノベルの新刊を一応買ってはいた(買わないと忘れるので)のですが、それを手に取りたくて仕方ない、という気持ちには…

タイトルに人名が入ってるライトノベルリスト

たまにはネタ的なエントリでも。 ライトノベルのタイトルってなんか人の名前が入ってるの結構多いよね、という気がしたのでまとめてみました。ここ2年くらいを中心に。順番は含まれる名前の五十音順です。 日本人(漢字)名フルネーム 神栖麗奈は此処にいる…