2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マブラヴオルタネイティヴ絶賛プレイ中。最後まで見たらなんか書くつもりですが、それまでは更新が滞ることと思います。常時オートモードでプレイしてるんで時間がかかるのですよ。 とりあえず途中まで(10時間くらい?)プレイした段階の感想としては、この…

こちらへの返信みたいなもの。 私としては件の記事はterasuyさん個人の意見というよりも、元ネタである2chのスレのレスを含めた全体に対して書いたつもりです。で、そこまで遡って見たとき、どうして誰も「最近のライトノベルは萌え重視の話が増えた」という…

いまのライトノベルは本当に「萌え重視」か?

こんな記事が。 青ひげノート:ライトノベルから与えられる萌え んー、そもそも「萌え」という基準でしか作品の価値判断ができない読者にも問題があるような。 リンク先の「萌えは読者の側が判断するもの」という主張には私も同意なんですが、これは逆に言え…

読了本の感想がたまっていく日々。ぐおお。

マブラヴオルタを擁護する

ついに「マブラヴ オルタネイティヴ」発売まで1週間を切りましたね。 思えば長い道のりでした(具体的な延期の歴史についてはこちらを参照)。延期告知が出るたび叩かれまくってたのもいまとなってはいい思い出。あとはひたすら発売日当日を待つだけです。 …

てっきり本で殴り合ったりするもんだと思ってました

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る うーん、なんか書きたいことがいろいろあってそれを全部詰め込んだ結果どれもが中途半端になって…

昨日の続き

昨日の記事に関してこんなコメントが。 >ねこねこソフト開発終了に思う まったく見当違いですね。 残念ながら、もっと様々な思惑があっての開発終了です。 企業として正しい道を選んだから終了、言い換えればこれは始まり。 余り書くと特定されそうなので失…

やっぱ続巻出すこと前提なんだよなきっと

マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号 (スニーカー文庫)作者: 東亮太,Nino出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (58件) を見る 第10回スニーカー小説大賞受賞作。 記号だらけのキャラがあ…

第12回電撃小説大賞受賞作一気読み

なんか今年は豊作だったらしいんで、せっかくでってんで一気に読んでみました。*1さすがにひと晩で、ってわけにはいかなかったですが、なんとか読み切ったんで感想をば。上から読んだ順です。 スポ根弓道少女ものだそうです 火目の巫女 (電撃文庫)作者: 杉井…

ねこねこソフト開発終了に思う

思いっきり出遅れた話題ではありますが、ネタもないのでいろいろと考えたりしたのでとりあえず書いてみることに。

つーか普通はこういうのって黒魔術っていうんじゃないじゃろか

ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)作者: 熊谷雅人,えれっと出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/01/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 119回この商品を含むブログ (111件) を見る 第1回MF文庫Jライトノベル新人賞最後の1作。 やたら…

sneg?

学校の階段 (ファミ通文庫)作者: 櫂末高彰,甘福あまね出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (122件) を見る 第7回えんため大賞優秀賞受賞作。 一番の問題はなんで階段部なのかがわ…