2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ(一般向け)

主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ 解説はともかく、気になるのは例として挙げられている作品群。押さえるべきところは押さえられてますが、どうしてもコアユーザーというか、「ライトノベルサイト寄り」だなあ、という印象です。もっと一般的な、…

トラックバックの話

期せずして、昨日今日と立て続けに同じブログの内容(記事は異なる)に何度も言及することになったので、一時的に自動トラックバックを切ってみました。たまたま私の非常に狭いアンテナに引っかかった記事の中で、言及したいと思うものが(珍しく)いくつか…

ネット上のコミュニケーションについての実感

先の記事に反応があったので補足。引用された部分について、全部が全部他人との意識の共有について意識を払う必要はありませんが、そうするべきか否かの判断は常にある程度気にかけておいた方がいい、と思ってます。 ただ、ネットではそもそもそういった意識…

ライトノベルの市場構造を分析する態度について思うこと

ライトノベルの市場構造に関する話題を受けて。 少年少女科学倶楽部 - ライトノベルの市場構造の話 ウィンドバード::Recreation - 『涼宮ハルヒ』の人気とスニーカー文庫の人気が結びつかない理由 平和の温故知新@はてな - 9月16日の記事 結果からこういう…

ライトノベルと奇書と言葉の定義の話

なにやらちょっとした盛り上がりを見せている(た)こちら周りの話題について。 問題だった点としてはこちらやこちらで言われているとおり、未定義のものについて未定義のまま語ろうとしたしたことでしょうが、私が感じている限りこういった問題は今にはじま…

『このライトノベルがすごい!2007』アンケート実施中

宝島社の公式サイトで、今年度版『このライトノベルがすごい!』のアンケートが開催中です。 http://tkj.jp/2006_lightnovel/ こうしたライトノベル関係での投票形式の企画というのは2ch大賞をはじめあちこちで行われていますが、それらの投票者層がどうして…