タイトルに「異世界」を含むライトノベル まとめ

なんか最近よく見かけるなあ、と思ったのでふと思い立ってまとめてみた。 データはラノベの杜から。刊行月はシリーズ1巻の刊行月。特定の巻のサブタイトルのみに「異世界」が入っているシリーズは除外。これまでに1巻のみ刊行され、サブタイトルなのかどうな…

「新潮文庫nexはライトノベルレーベルではありません」について思ったこと

8月28日に創刊される新潮文庫nexの中の人が「新潮文庫nexはライトノベルレーベルではありません」と言ったことが話題になっているようで。 新潮文庫nex 新潮文庫nexはライトノベルレーベルではありません、と新潮社発表 - Togetter これを最初見たとき、自分…

#ライトノベルの昨今

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

こちらについて。本しか食べられない一族、という作中設定の話は置いておくとして。 自分の記憶がたしかなら、遠子先輩のキャッチフレーズは「“物語を”食べちゃうくらい愛している文学少女」であって、“本を”とは一度も書かれていなかったように思う。つまり…

『ライトノベル×デザイン』委託開始のお知らせ

もう日が明けてしまいましたが、冬コミに参加された皆様、お疲れさまでした。 今回、兎耳庵としては初となるコミケ参加ということで、いろいろと不安も多かったのですが、蓋を開けてみれば昼過ぎ早々に持ち込み分が完売してしまいました。個人的に初の快挙で…

『ライトノベル×デザイン』委託のお知らせ

先日のエントリで紹介した『ライトノベル×デザイン』ですが、このたびCOMIC ZIN様にて委託販売することになりました。 はっきりとした販売開始日は不明ですが、恐らく年明け早々には始まるのではないかと思います。手数料分イベント価格より若干高くなってし…

『ライトノベル×デザイン』頒布のおしらせ

(12/30追記)スペース番号のホール名を修正しました コミックマーケット81にて、同人サークル「兎耳庵」初となる同人誌『ライトノベル×デザイン』を頒布します。 『ライトノベル×デザイン』 A4判/フルカラー/本文64ページ 頒価:700円 以前から「NMTP」と…

俺が選ぶ「忘れられない美少女文庫20選」

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

これ。 ライトノベルってなによ、という話をしだすと必ず収拾がつかなくなるのはもはや識者(って誰だよ)の中では常識であって、ゆえに発端になった企画中の「ライトノベル」の用法について云々するつもりは今更ない。そうではなくて、自分が一番面白いなあ…

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年7月/GA文庫)

順調に更新が遅れております……。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年7月/電撃文庫)

またもや1日遅れで更新……いかんなあ。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年7月/角川スニーカー文庫、HJ文庫)

というわけで、いよいよ2か月目に突入です。今月もスタートはスニーカー文庫から。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/ファミ通文庫)

1日遅れましたが、今日で6月分が終了です。6月分のまとめも作ったので合わせてどうぞ。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月分まとめ)

角川スニーカー文庫、HJ文庫 電撃文庫 GA文庫 ガガガ文庫 富士見ファンタジア文庫、一迅社文庫 MF文庫J、スーパーダッシュ文庫 ファミ通文庫

お詫びと予告

本日「ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/ファミ通文庫)」を更新予定でしたが、すいません、多忙につき明日に延期します。楽しみにしていただいていた方々には申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただければと思います。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/MF文庫J、スーパーダッシュ文庫)

相変わらず更新遅れ気味ですが、本日も2レーベルの紹介です。まずはMF文庫J。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/富士見ファンタジア文庫、一迅社文庫)

昨日に続いての更新。今日は2レーベル分です。まずは富士見ファンタジア文庫から。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/ガガガ文庫)

だんだん前口上に書くことがなくなってきた……

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/GA文庫)

なんとか順調に更新を続けている当企画、今回はGA文庫です。早速本文をどうぞ。

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/電撃文庫)

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォントを調べて紹介する連載企画第3弾、今回は2010年6月に電撃文庫から刊行された作品についての解説です。ガイドラインとして「ノベライズは除く」「欧文はわかんないかも」ということで。 では、早速本文をど…

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/HJ文庫、角川スニーカー文庫)

昨日に引き続きライトノベルのタイトルロゴにどんなフォントが使われているのかの紹介です。今回は今日発売のHJ文庫&角川スニーカー文庫について解説します。 と、その前に企画を続けるにあたってのガイドラインを。前回はテイルズシリーズのノベライズも紹…

ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年5月/ファミ通文庫)

マンガやライトノベルのタイトルロゴというのは、大体デザイナーが作っているものですが、全くのゼロから作っているものばかりではありません。大なり小なり加工してあっても、大本には何らかのフォントが使われていることも多いです。 では実際のところ、ど…

冬コミ新刊のお知らせ

2009年、地球はラノベの炎に包まれた——。 増える刊行点数。進むメディアミックス。一向に出ない(ピー)の新刊に、人々の心が荒んでいく中、それとはまったく関係のないところで立ち上がる暇人たちがいた。ラノベサイト管理人を美少女化——。誰が得するのかさ…

文学フリマ情報

12月6日(日)、大田区産業プラザPiOで開催される第九回文学フリマに参加します。サークル名は「NMTP」、スペース番号は「R-4」です。 今回、文フリ合わせで新刊がひとつ出ます。タイトルは『自殺請負人』。当サークル初の小説本です。今現在も絶賛制作作業…

夏コミお疲れさまでした

コミケ気分が完全に抜けきらないうちにこっそり更新。 夏コミに参加された方々、お疲れさまでした。非常に天気が良く、暑くはあったものの風があってなかなかに過ごしやすいコミケだったのではないかと思います。 当サークルはいつも通りのまったり進行。そ…

【緊急告知】夏コミにて「らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない」頒布

えー、私自身てっきり夏コミの新刊は1冊だと思ってたんですが、どうやらもう1冊出るようです。正確にはうち(NMTP)の本じゃないんですが。 その名も「らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない」。以前作った「らのさい!」の同じ流れの本になります。「…

お詫びと訂正

で、これまた今更の告知なのですが、その「フランス書院美少女文庫総解説2009」の内容に誤りがありました。 ミスがあるのは、本誌51ページ「いもうと。SWEET&BITTER」の作品データで、正しくは以下の通りです。 (誤) 著:天野都/イラスト:神無月ねむ/20…

夏コミ情報

ギリギリの告知になってしまいましたが、8/14〜16に行われるコミックマーケット76に「NMTP」で参加します。 新刊は「よいことよいおとなのためのティアラ文庫入門」です。今年6月に創刊したばかりのティアラ文庫を多分世界最速で解説、未読の方にはwktk感を…

ぎゃあ

油断すると3か月ぶり。生きてます。多分。USA3です。 今後ともよしなに。

文学フリマ終了しました

かねてより告知していたとおり、5/10の第八回文学フリマに参加しました。 新刊として『フランス書院美少女文庫総解説2009』を、文フリ新刊として『ライトノベル×レイアウト』を頒布しましたが、お陰様でたくさんの方に手に取っていただきました。後者はこれ…