2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

返信、またはライトノベルの要件についてとか

『図書館戦争』という手法に見るライトノベル定義論 - 雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜 まず、誤解が生まれるのを承知でおおざっぱにまとめると、先のエントリで私が書いたのは「今現在ライトノベル読者が読んでいるのがライトノベルであり、そうでなければラ…

『図書館戦争』はライトノベルか

変てこなライトノベル - 雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜 ちょっと話のとっかかりにできそうな記事を見かけたのでお邪魔して。 上記エントリでは『刀語』や『図書館戦争』を、特に悩むようなこともなくライトノベルにカテゴライズしてい(るように見え)ますが…

ハードカバーは文庫よりもコストパフォーマンスが高い

自分の場合ですが、ハードカバーやソフトカバー、要は1000円以上する本は、文庫より確実にコストパフォーマンスが高いです。理由は簡単で、買った本を積むことがしばしばあるからです。*1 こんなとき、文庫だと単価が安いため、割と簡単にまあいいか、となっ…

我が家にあの娘がやってきた

世間のごく一部がホロの抱き枕でフィーバーしている今日このごろ。 我が家にも、とうとう彼女がやってきました。

「このライトノベルがすごい! 2008」BESTランキング投票開始

毎年恒例、となりつつある「このライトノベルがすごい!」のランキング投票が始まりました。投票ページはこちら。 今年は作品以外に「好きな女性キャラクター」「好きな男性キャラクター」「好きなイラストレーター」の3つの投票項目があります。投票は作品…

文学フリマ参加します

中の人も認めるクオリティ。美少女文庫総解説 とまあ再び公式サイトで取り上げていただき感謝感激雨霰な美少女文庫総解説ですが、このほど次回の頒布予定が決まったのでご案内をば。 11月11日(日) 第6回文学フリマ にて頒布を行います。 当日は新刊として…