トラックバックの話

 期せずして、昨日今日と立て続けに同じブログの内容(記事は異なる)に何度も言及することになったので、一時的に自動トラックバックを切ってみました。たまたま私の非常に狭いアンテナに引っかかった記事の中で、言及したいと思うものが(珍しく)いくつかあり、それがやはりたまたま一部のブログに集中していた、というだけなんですが、こうも一度にいくつもトラックバックを送られるとさすがにウザいんじゃないかなあ、と思いまして。

 少し前までトラックバックを送ること自体にものすごい抵抗があった自分としてはこれでも大分進歩したなあ、という感じなんですが、いまだにそのへんの距離感というか、さじ加減がよくわかりません。私としては一度にたくさん送ることになっても、お互いの読者に親切なようにするのがベストだと思っているのですが、受ける側としてはどんなもんなんでしょうか。ご意見求む。