本年最後の更新

 冬コミに参加された方々、お疲れ様でした。この冬はさほど寒くもなく、天気にも恵まれて、非常に過ごしやすいコミケだったのではないかと思います。

『本ラノ2007』のほうも、おかげさまで多くの方に手に取っていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。まだまだたくさん残っている在庫については2月のコミティア、4月のライトノベルフェスティバル等でのんびりと頒布していきたいと思いますので、コミケには参加しなかったという方はぜひ足を運んでいただけると幸いです。

 全体を通してライトノベル系の話をすると、ハルヒは言うまでもないですが『ゼロの使い魔』本の多さが目についた感じです。もっとたくさんマイナーな作品の本も読んでみたいところですが、そもそもライトノベル系で活動しているサークル自体が非常に少ない*1ので、現状はなかなか厳しいというところです。いくつか企画されているらしいライトノベルオンリー即売会がどうなるか注目です。個人的には『護くんに女神の祝福を!』本が買えた(あった)ので大満足。それと東洋大学SF研究会の「二次元ドリーム文庫総解説」のレビューにはいろいろと見習うべき部分があると思いました。

 あと2日目後のオフ会は楽しく過ごさせていただきました。参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。やっぱり自分はブログであれこれ書くより直接顔を合わせて話をするほうが性に合ってると思いました(笑)。またあのような機会があれば参加させていただければと思います。

 それでは、本年はありがとうございました。皆様、良いお年を。

*1:メディアミックスした作品の中には一時的に二次創作が増えるものもありますが