宣伝。

 1月30日、来週月曜日に宝島社より「戯言シリーズ」の作者・西尾維新のこれまでの軌跡を綴った「西尾維新クロニクル」が発売されます。

 で、私宇佐見、実はこの本のあちこちで色々と書いてたりします。


西尾維新クロニクル

西尾維新クロニクル


 主に関わったのはキャラクター紹介と作品紹介ページの一部。名前が入っていないところも含めれば結構な部分でなんか書いたりしてます。書店で見かけたときにはぜひ手に取っていただければ幸いです。

 ちなみに中身ですが、自分で言うのもなんですが出来はかなり良いです。データ系は相当充実してますし、お遊び系のページにも結構な枚数が割かれています。インタビュー系も本人ロングインタビューのほか、「ジョジョの奇妙な冒険」の作者・荒木飛呂彦氏や、講談社ノベルスで「城シリーズ」を書いている北山猛邦氏との対談もあり。さらに巻末には書き下ろしの小説も掲載されてます。西尾ファンなら決して手にとって損はない内容だと思います。

 ただし、結構な頻度で作品のネタバレを含むので、読まれる方はできれば西尾維新の全著作を、少なくとも戯言シリーズはすべて押さえておくことをお勧めします。