時間があったのでたまってた感想を追記。一度に全部終わらせようと思ったけど結構量があっていくらか残ってしまった……。残りは近日中に、とか言ってる間にまた次の本を読み終わってる罠。あ゛あ゛あ゛あ゛

 それはともかく本日は8位の発表です。どぞ。





8位
ムシウタ〈01〉夢みる蛍 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ」(岩井恭平角川スニーカー文庫


 夢を喰って成長する「虫」と、虫に夢を喰われながら夢を追い求める「虫憑き」たちの物語。

 まず、人物一人ひとりがしっかり地に足がついてる感がよいです。口癖とか服装とかで特徴づけるだけじゃなく、正確による書き分けがしっかりできている。最近はキャラクターが増えたり本編と番外編が平行して進んでたりして私自身追い切れなくなってる感がなきにしもあらずですが(笑)、そうした少年少女の物語は単純に良くできてるなあと思います。

 基本は決して明るい話ではないですが、かといって暗いばかりでもなく。希望もあって、なんとか幸せな終わりを迎えて欲しいなあと思う、そんな話。月末には最新刊発売です。


 その他の既刊はこちら↓

ムシウタ〈02〉夢叫ぶ火蛾 (角川スニーカー文庫)

ムシウタ〈02〉夢叫ぶ火蛾 (角川スニーカー文庫)

ムシウタ03 夢はばたく翼 (角川スニーカー文庫)

ムシウタ03 夢はばたく翼 (角川スニーカー文庫)

ムシウタ04 夢燃える楽園 (角川スニーカー文庫)

ムシウタ04 夢燃える楽園 (角川スニーカー文庫)

ムシウタ 05.夢さまよう蛹 (角川スニーカー文庫)

ムシウタ 05.夢さまよう蛹 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug―1st.夢回す銀槍 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug―1st.夢回す銀槍 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug 2nd.夢囚われる戦姫 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug 2nd.夢囚われる戦姫 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug 3rd. 夢狙う花園 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug 3rd. 夢狙う花園 (角川スニーカー文庫)