外国産のバナナは緑色の状態で収穫され船で日本に運ばれる間に黄色くなります

 前代未聞の農業ライトノベル第2弾。

 基本を押さえつつもどこか少しずつずれてるキャラクターはやっぱりおかしい。唯一まともなのって(幼なじみキャラとして)みのりくらいなんじゃなかろうか。新キャラ・礼子もいい味出してます。これで先生が実は○○○じゃなかった、とかいうオチがついたらもっと面白かったのに(嘘

 中身としては1巻同様一馬を連れて行きたい管理官があれこれ暗躍する話。あれこれ言いつつも悪役に徹しきれてない感がなんかこう、ほのぼの。無駄に役立つ農業知識も健在。そして何よりもう完結してるからのんびり読めるのが嬉しい。……いや、重要ですよ?