コミケ前に行っていたカウントダウンについて、年末年始にかけていくつかのサイトで取り上げていただきました。かなり日にちが過ぎてしまったものもありますが、こちらで確認できた範囲で紹介させていただきます。(敬称略)

これは俺のような低能ドキュソでは想像もつかない読みを通過したランクなのだろうか。ラノベ系サイトからもラ板大賞からも離れてる感じだ。ライトノベルのポテンシャルを知ろうとするなら未読作品は特攻すべきかな。

 意図については詳しく述べると長くなるので個人の趣味嗜好を最大限に汲み取った結果のランキングである、とだけ。世間の評価となるべくかぶらないようする工夫はしてあるので、これまでとはまた違った面白いライトノベルを読んでみたい! というような場合には特攻されるのも一興かと。

 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


 ただ、拝見すると少し勘違いなさっている方がいらっしゃるようなので、訂正させていただきたいのですが、今回カウントダウンで紹介したランキングは「このライトノベルがすごい! 2006」のランキングではありません。昨年発行した同人誌「ライトノベルの憂鬱」に掲載したランキング「このライトノベルがすごい! 2005」です。カテゴリが「2006」になっているために勘違いされたのだと思うのですが、それは今回のカウントダウンが先日のコミケで発行した同人誌「このライトノベルがすごい! 2006」(ややこしいですな)の販促という一面を持っていたためです。「2006」版のランキングは、その同人誌の中で発表しています。


 で、その「2006」版ランキングですが、将来的にはともかく、まだ発行して間もないということもあって、当分Web上で公開する予定はありません。ただ、本自体は今後もイベント等で頒布していく予定ですので、内容をいち早く知りたいという方はそちらをご利用下さい。

 今後の頒布予定については昨年最後の更新でも書いたのですが、2月のコミティアおよび4月のライトノベルフェスティバルにて頒布を予定しているほか、新月お茶の会公式サイトで通販も行う予定です(上フレーム内「本」を参照)。まだリストにはありませんが、メールにその旨書いて送信していただければ対応いたします。その際、本体価格のほかに送料が若干かかりますことをご了承下さい(本体の価格は300円です)。


 最後に。こちらに「2005」版ランキングをわかりやすくまとめておきます。