ライトノベルの読者層問題

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! [2005年12月]
 こちらにも関連した記事がありますが、ここでお二方に共通しているのは「ライトノベル読者の中心は10代」と思ってらっしゃるということです。別の角度から見れば、10代読者と20代以上の読者の間にライトノベルに対する明らかな意識の差があることを、ほかでもない20代以上の読者が認識しているということ。自分たちと見方、読み方、考え方が違う層がある(そして恐らくそちらのほうが規模的には大きい)というということを、すでに理解している。これは多分ネットで感想や書評を書いてる方は大抵感じてることなんじゃないかと思います。

 自分もそう思ってるひとりですが、大事なのはその認識をもった上で、10代読者の感性も忘れないようにすることだと思います。具体的には「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」はすごい、と思っても構わないけれど、同時に「フルメタル・パニック!」も楽しめる読者でいようね、ってことです。年とって「すごい!」と思うものの内容が変わるのは当然ですけど、そこで手のひらを返したように昔「すごい!」と思ってたものを「駄目だ」と言ってしまうのは流石にどうなんだ、という気がしますので。

 ちなみにこの辺のことは「本当はこのライトノベルがすごい! 2006」でもちょこっと触れてたりします。ので読め!(露骨に宣伝)