ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/ファミ通文庫)

 1日遅れましたが、今日で6月分が終了です。6月分のまとめも作ったので合わせてどうぞ。

見た目からしてデザイナーフォントだろうという見当はつくのですが、探した範囲ではそれらしい元ネタは見つかりませんでした……。そろそろ市販のデザイナーフォントにも手を出してみる必要を感じ始めてたり。

かながタイプラボN、漢字が新ゴモリサワのフォント同士の組み合わせですね。

ななめカンナヅマ (ファミ通文庫)

ななめカンナヅマ (ファミ通文庫)

リュウミンオールドがなモリサワ)。この企画でももう何度も登場しているリュウミンですが、ファミリーの中にはかなだけで漢字のないものもあり、ここではそのうちのひとつが使われています。

世界の危機はめくるめく!6 (ファミ通文庫)

世界の危機はめくるめく!6 (ファミ通文庫)

文字自体が踊っているような雰囲気が非常に特徴的なフォントですが、これはニィスの彩滉というフォントです。

U.F.O. 未確認飛行おっぱい File.2 (ファミ通文庫)

U.F.O. 未確認飛行おっぱい File.2 (ファミ通文庫)

「U.F.O.」はITC Bauhaus、「未確認飛行おっぱい」はラインG(視覚デザイン研究所)だと思われます。


 全体としては、ちょっと変わり種が多い感じでしょうか。

 さて、これで6月分がひと通り終わったわけですが、引き続き7月以降も続けていきたいと思います。現時点で結構いっぱいいっぱいなので、どこまで続けられるかどうかは結構微妙ですが……。そのうち傾向分析とかもやってみたいんですけど、ううむ。